肥満の人は多汗症になりやすい?

多汗症と言うと汗をかく病気であると言う事はご存知の方も多いと思います。
この多汗症は代表的な例を挙げると、太っている方に多いと言われています。
もちろん、痩せている方でも多汗症になる可能性はあるのですが、肥満によって引き起こされる事が多いと言われているのです。
なぜ太っていると多汗症になるのでしょうか。

多汗症は肥満によって起こる事が多い

太っている人は普通体形の方がそんなに暑く感じない環境でも、1人で汗をだらだらと書いている事があります。
有名人でも太っていると体温が高い等と言っているシーンを見かけた事はないでしょうか。
太っているとなぜ汗をかきやすいのかと言うと、「体温が上がりやすい」「普段からほとんど運動をしない」「酸素の摂取能力の低下や不足」等が影響して、全身性多汗症になりやすいと言われているのです。
見た目で太っている方だけでなく、内臓脂肪が多い方にも当てはまる事があり、酸素の摂取が十分に行われていない状態になると、無酸素の状態で運動のエネルギーを獲得しようとするので、大量の汗をかくようになると言われています。

肥満の方の汗について

肥満の方が汗をかきやすい事は前述した通りで、その汗の中には、乳酸が多く溶けだしている事が多いと言われています。
その為、通常のエクリン腺から分泌される汗に比べて強い臭いを伴う事が多くあります。

肥満の人が気を付けるべき事

肥満の人は多汗症になるリスクが高いだけでなく、他の病気にもなりやすくなると言うリスクがあります。
痩せすぎているのも問題ですが太り過ぎていると言うのも多汗症を含めて病気を引き起こすリスクが高くなるのです。
体重をコントロールする為の努力が必要になると思います。

ページ上に戻る