精神的なケアで多汗症は治る?

多汗症をどうにかしようと考えると、制汗剤を利用してにおいや発汗を抑えてるか、病院に行って手術などが思い付きがちですが、実は治す方法としては、精神的な部分のケアも大切です。全部の多汗症に言えることではありませんが、そういった精神的なケアによって良くなるということもあるので、まずは、どうして精神的なケアが大切なのか知っておきましょう。

汗を気にしすぎていませんか?

汗を極端に気にしているという状態は、普通の健康な人ではあり得ない状態です。だからこそ、ある意味、汗が出ることに恐怖を感じ、その恐怖によってまた汗が出てしまうという循環が生まれてしまっているのではないでしょうか。またもしかすると、自分自身その実感があるという人もいるのではないでしょうか。ちょっと意識したら汗が出てくる人や、ほんのちょっと緊張すると汗が出てしまうという人はまさにそういうタイプでしょう。そうやって意識の悪循環を断ちきるためにも、その恐怖心のケアは大切です。

気にしないためにはどうしたらいい?

そもそも汗は自然に出てしまうもので、当たり前のものだと自覚すると良いでしょう。ただやはり多汗症の人は人よりも汗が出てしまうので、それが難しい部分でそのための悪循環が起こりがちです。そうならないためにも、汗に対する悪いイメージをできるだけ少なくする必要があります。

汗を気にするという行為が汗をかいてしまうという部分があるので、そういった精神的なケアを受けるためにもカウンセリングなどを受けるというのは一つの方法です。自分の意識の中でその部分を改善できれば大丈夫ですが、それはなかなか難しい部分があるので、専門のカウンセラーの人にお願いした方が良いでしょう。

ページ上に戻る